2006年05月30日

鉄木

4000-2.jpg
イスノキ(柞木):長さ2400mm。
松山の大五木材さんでアイアンウッドの端材を手に入れた。
水に沈みます。
持ち上げた瞬間にゾクゾクッと来るものがあった。
8月の個展にこれと鉄の組み合わせで何か作ります。
大五木材の高橋専務は心底木の好きな人。
彼の夢は、
「世界中のあらゆる木をこの目で見て、この手で触り、そして扱いたい」
木に関する知識は広範で膨大なもので、
時には横道にそれて面白い話がいっぱい聞けます。
「広葉樹は骨までしゃぶっちゃらんともったいない」
小さな端材も捨てずに有効利用に腐心してます。
企業がポーズでやってるエコとは違うわけです。
私は鉄に関して彼ほどの思いいれはない。

とにかく、いい木をいただきました。いい作品作ります。
posted by ツヨニー at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

岬の乙事主(おっことぬし)

3902-3.jpg
18日、友が東京から遊びに来る。
彼は四国最西端の岬灯台から九州を見たいと熱望した。でも
台風が接近して突風吹きまくっている。
どうしても行きたいと彼。
灯台目指し、遊歩道を歩いていた。そしたら。
写真のどでかい猪と遭遇。
猪も人間も5分ほど見詰め合ったまま膠着。
これはきっとここの名のある主だろう。
猪は挑発するようにこっちを睨み続ける。
私は知ってるが、猪は早い。
かけっこでは奴が勝る。
目をそらさず、じりじりあとずさりの友。
二人地面をにじりながらうしろ歩き。
奴が走り出したら木に登ろう。
もう見えないぞ。助かった。
灯台はあきらめよう。友よ、来年また来い。
posted by ツヨニー at 01:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

個展するけど作品ない

3298-3.jpg3296-3.jpg3293-3.jpg
最近作ったお気に入りのテーブルです。
天板のタイルが渋いでしょ。
ホルムアルデヒドを吸着しちゃうのです。

人間コンスタントにやるタイプ@
追い詰められないとやる気が出ないタイプA
叩かれても最後までやんないタイプB
私はAです。で、
このまま2006年もだらだら過ぎてしまわぬよう
自らに重い課題を課する。
今年は個展をやる。

8月19日㈯〜30日㈬
ミュゼ里山房
思いつきで決めてしまったはいいが、
作品がない。
どんなテーマにするかもまだ未定。
ただ、ぜったいに中途半端はいたしません。
決まってるのは、鉄の作品ってことだけ。
posted by ツヨニー at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

サブスリー

久しぶりに時間に余裕ができたので
河川敷を20キロほど走る。
やっぱり気持ちいい。
筋肉を取り戻そう。
もう一度、サブスリーしてみたい。
2508-2.jpg
2月の愛媛マラソンで
posted by ツヨニー at 11:17| Comment(0) | TrackBack(1) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

塩屋海岸の休日

この1年間のうちに読んだ本で一番面白かった本。
「わしの新聞」
イラストも文もすべて手書きでしかも伊予弁まるだし。
ほっと、優しくなれるのです。
その本の作者神山泰昭さんが14日の日曜日に
近くの砂浜で楽しいアートしてました。
神山さんは知る人ぞ知る松山在住地方都市中年芸術家。
ちょくちょく面白い個展してるので
追っかけて紹介したいと思います。
3760-2.jpg3765-2.jpg3749-2.jpg3778-2.jpg3793-2.jpg
3841-2.jpg
格子の中の人物が神山さん。
 


posted by ツヨニー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

剥がれたシールの痕

3743-3.jpg
初めて作った椅子。
娘が生まれた年。ゴールデンウィークの休日に
発作的に作り上げた。
最初はお兄ちゃんが使っていたけど、
2年ぐらいして妹が引き継ぎ
計10年お世話になりました。
今は物置で眠ってます。
懐かしくなって、
埃まみれになってたのをごそごそ引っぱり出して来ました。続きを読む
posted by ツヨニー at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

スタイリッシュ布団干し鉄棒

0467-3.jpg
ブランコと平行して試作してたのが
室内で使えて簡単にばらして移動できる鉄棒。
誰が名付けたか「スタイリッシュ布団干し鉄棒」。
これなら誰にも見られずにさかあがりの練習ができるし、
洗濯物や布団も干せる。でもまだ
1件の問い合わせもありません。
とゆうか営業してない。
作品が完成した時点で燃え尽きて完結・・・。
posted by ツヨニー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

あったらいいでしょ

0054-3.jpg
娘はブランコ大好き。
立ちこぎでもう、
ちっちゃい身体が地面と水平になりそう。
見ているこっちがおしっこちびりそう。
そういえば昔はブランコから遠くに跳んだりしてた。
今はブランコのない公園多いです。
あってもチェーンを外してたりしてる。続きを読む
posted by ツヨニー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

処女作

アフィリエイトとかよく分かんないです。アナログなんです。
でもブログデビューしてしまいました。永く続けたいです。
鉄のモノづくりをライフワークとしてます。
2004年12月31日に町工場を辞めて、
初めて作ったオリジナルがブランコです。
0598-3.jpg
posted by ツヨニー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

