2008年01月24日

♪子ツヨニー誕生秘話

9392-2.jpg
2006年7月に誕生した子ツヨニー(一番右が1号)
いっぱいいたのに
蒸発した子や家出した子やもらわれていった子
全員集合したら現在9人になってました
テーマソング「子ツヨニー誕生秘話」や
子ツヨニーの子守唄」までできちゃった
すいません今は非売品です

大きさをよく勘違いされますが
身長はせいぜい5センチです
posted by ツヨニー at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫々メッセンジャー

1-61-2.jpg
カードに書かれたメッセージを運びます

1月27日(日曜)
みんなに逢いたい展
西条市いよせきガーデンギャラリーに出展
もう雪は降らないで
posted by ツヨニー at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主役は野の花

1-64-2.jpg壁に押しピンを刺して、フックを引っ掛けるように、花を飾りたいと思った
posted by ツヨニー at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

1.20事件 続

白い海を漂う車中でぼくは何回も大声で笑った。
そして15年も前のことを思い出していた。
アフガニスタンの首都カブールを目指し
砲弾の降る土漠をオンボロの車で移動していた。
非日常な空間で
ぼくとアフガン人ガイドは
冗談を言っては笑った。
しまいには収集がつかないくらい笑い転げた。
極限の状況で笑うしかなかった。
もちろんあの時と緊張の度合いは比べものにならないけど
こんな雪道は産まれて初めて
あたりには座礁した車が自由な方向を向いてるし
こちらもいつ難破するかわかんない
(雪国の人はあきれるでしょうが)
悲しいかな8時間かかって(普段なら1時間)
松山にたどり着いた頃には
がちがちに肩のこった現実のつよにいに戻っていた。

052-2.jpg
イベントでmacha.さんに消しゴムハンコ作ってもらった。
20日の一番の収穫かな。
今、いろんなところに押しまくってる。


posted by ツヨニー at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.20事件

9174-2.jpg
1月20日
新居浜でのイベントは大雪
愛媛県東予地帯はチェーン規制や通行止めで交通が寸断
あちこちに座礁して乗り捨てられた車
20センチの積雪の真っ只中
友人の車がバッテリー上がりでパニックに・・・
そこに、一足先に帰ってた友人がUターンして
助けに来てくれた。
エリーちゃん&彼氏
あなたたちのことは忘れずに伝えていきます(笑)
posted by ツヨニー at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

2008最初のイベント

9101-2.jpg
1月19日20日
ニイハマアートフェスタ
に出展します。
写真は薬便を乗せた花器。
こんなかんじの小さなオブジェが中心です。
2008年一発目の出展です。

posted by ツヨニー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

JR三津駅の便器

9026-2.jpg
ぼくの大好きな大好きな大好きな神山恭昭さんの作品
1月15日まで松山のギャラリー・リブアート
「海べの係長展」されてます。
エッセーにしろ絵にしろ立体にしろ
とにかくぼこの琴線をチクリと刺すのです。
とてもかなわない
根っからの表現者です。
posted by ツヨニー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

嵐の前の静けさ

9004-2.jpg
以前、工房の庭から見えるこの景色には
鬱蒼とした竹林があって
毎日夕刻、鳥の群れが流れていた。
その竹は根こそぎ伐採され
もうすぐ巨大開発が始まる。
噂によると
分譲住宅その数600戸。
地域の歴史も文化も自然も分断し、
新しい街が
何の感慨もなく
産まれるのだ。
posted by ツヨニー at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

紅白を見ない大晦日〜平和コンサート

8927-2.jpg8919-2.jpg
2007年12月31日
日本列島を寒波が襲いました。
51番札所石手寺で行われた万燈会&平和コンサート。
寒空におせったいの甘酒いただきながら。
普通じゃない大晦日と元旦。

明けましておめでとうございます。
つよにいのブログを今年もご覧になってください。
2008年元旦
posted by ツヨニー at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

