2009年06月29日

三輪車12時間耐久

8274-2.jpg

7月25日と26日
FNS26時間テレビのなかのイベントで
12時間耐久三輪車レースをやるそうです
日本中から30チームほどが集まって走行距離を競うレースです
でどういうわけかつよにいが
愛媛代表チームの三輪車を
自転車カスタマーGrand veloの阿部さんの手助けのもと
制作することになりました
写真はホイールに36個のスポークの穴を
ボール盤という機械で開けているところ
車体は細かな規定があって
10日に車検があります
でも今届いた部品はこれだけで
これから多分徹夜の作業がまっていそうです
どんな車になるんだろう
ぼくもまだわかんない
posted by ツヨニー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつかいっぱい話したい

8271-2.jpg

花も中学生になって
クッキーも上手に焼けるようになった
最近は寝顔しか見てないね
あかちゃんだった時に毎日聴かせていた
つよにいの子守唄
最近編曲したんだ

♪あなたの甘い寝息は
 おっぱい沢山飲んだから
 不思議な未来が呼んでいる
 はいはいして進もう
posted by ツヨニー at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偶然性

8259-2.jpg
ビルの屋上にてベンチャーズを弾く冬里さん(中央)

前述の工藤冬里さんについて
70年代から活躍しているミュージシャンとして有名
彼のライブは10回観ても10回とも
異なった胸騒ぎがおそってきます
ある人いわく「冬里さんのライブはあたりはずれがある」
確かに二度と同じことはしないし
現場での偶然性こそがモットー
つよにいも何度か観ましたがその都度
卓越したピアノ演奏のフリージャズだったり
ギター弾き語りの流しのおっさんだったり
大正琴奏者だったり
バグパイプ奏者だったり
ジョニーロットン風マイウエイ絶唱だったり

観客もどう反応したらいいのか迷ってたり

でも
彼のことが唯一わかるのが
陶芸なのです
8月の二人展では
もしかしたら会場で冬里さんのライブがみれるかも
最終日16日PM5:00です!
つよにい&happy+は出演決定です
posted by ツヨニー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

鉄も粘土も共に砕かれ

hibi1.jpg

hibi2.jpg

8月12日〜16日
日々
陶芸家の工藤冬里さんと二人展します
冬里さんて異才とか奇才とか言われてますね
ぼくは宇宙人だと思います
詳細は後ほど

posted by ツヨニー at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つよにいとみやこ

つよにいとみやこ始動します
つよにいはウクレレと唄です
みやこは鍵盤ハーモニカと唄とおもちゃ楽器の炸裂家です
7月9日PM8:00
cafe SPANKY
個展100Melodiesのオープニングライブがお披露目です
全曲オリジナルで真面目に詩を歌います
1曲紹介します

らくだの股引 作詞・作曲/ つよにい

もう寒くなったね 葉っぱも赤くなったし
水もきんと冷たい 虫歯に沁みる

さあブランコこいで もっと上のほうまで
いちにのさんでふわりと 飛んで見せてよ

一緒に家を作ろう おっきなクヌギの上に
屋根の上から地面に降りる 滑り台も作ろう

ずっと傍にいたのね 火を絶やさずに
薪をくべるほっぺの色も あったかいね
 
   もうそろそろ 毛糸のパンツはいたらどう 
   温いよ


ふわふわのお気に入りの とっくりのセーター
ちょっと小さくなったけれど これまだ着るの

一番低い鉄棒 逆上がりができない
ある日クルリと回れたんだ 百円玉落ちてた

そっと耳を澄ませば 聞こえてくるでしょう
放課後のざわめきと 子供の笑う声

日暮れて寂しい人さらいが くるくる空を回ってる
家まで駆けっこしようか ただいまバイバイ

   もうそろそろ 駱駝の股引はいたらどう
   温いよ
 

posted by ツヨニー at 02:51| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラム缶釜でピザ50枚

8258-2.jpg8094-2.jpg

20日 
工房2周年オールナイトピザパーティー
ドラム缶を改造してピザ窯に、
焼いた焼いたその数50枚
生地は薄くカリッが大好評
70人は来られたでしょうか
みなさん、きちんとおもてなしできずにすいませんでした
次の日寝込みました
posted by ツヨニー at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

100 Melodies

とりあえず
友人に100曲訳してもらった
この1曲1曲がコツヨニーたちのテーマソングなのだ

1 thank you 「ありがとう」        White duck
2 there was time 「その時だった」 Unclle JIm's Music
3 That Moment When 「その瞬間」 Stephen Bruton
4 There's Been A Mistake 「ずっと間違ってた」Pousett Dart Band
5 Yaicha 「ヤイチャ」 Pousett Dart Band
6 Wish You Were Here 「君がここにいればいいのに」 Pink Floyd
7 The Way I Am 「ありのままの自分で」 Patti Dahlstrom
続きの曲を見る
posted by ツヨニー at 11:54| Comment(3) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の歌 100のコツヨニー(続)

omote2.jpgura2-2.jpg

個展のDMできました
リクエストにお応えしまして
もうちょこっと分身たちを紹介します

supanky-92-2.jpg
Hurry Up And Wai't (Unclle Jim's Music)

supanky-56-2.jpg
Every Once In A While (Stephen Bruton)

supanky-10-2.jpg
Daisy Lady (Tir Na Nog)

supanky-16-2.jpg
she ioves me (Eggs over easy)

supanky-6-2.jpg
I've Got My Own (Andwella)

わかる曲あったかな
個展期間中はリクエストがあれば
その曲が店内で流れます



posted by ツヨニー at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

セメントの女

8092-2.jpg8088-2.jpg

5月24日のこと
つむぎの村の祭りで造った即興彫刻
ピアニカのリズムに乗って
ダンサーともみは
スカートを脱ぐ
つよにいはセメントを練る
ともみはキャミソールを脱ぐ
つよにいはセメントを練る
ともみはストッキングを脱ぐ
つよにいはセメントを練る
ともみは踊る
つよにいはセメントを練る
まだ練る

実はセメント練るのに想定外の時間をようし
彼女も間が持たないし
あせったあせった
脱ぎ捨てられた間の抜けたストッキングに
大急ぎで練ったセメントを詰め込み・・・

posted by ツヨニー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

100の歌 100のコツヨニー

今年初の個展のこと

ミュージックカフェのオーナーとのコラボです
彼に話を持ちかけて
1年がかりで実現しました
彼がセレクトした100曲にそれぞれ
つよにいが作品を作っていったんですが
70個を過ぎたあたりで
もう何も出てこなくなって
枯れてしまった
でも焦って作った子は一人もいなくて
みんな楽しくて可愛くて
切ないくらいいとおしいぼくの分身です
出来ない時はしない時
ゆっくりとしてた
ある時を過ぎると
湯水のようにイメージが湧いてきて
残りの30個は一気に作りました

少しだけ紹介しますね
100曲は70年代のアメリカとイギリスの曲が多いです
100曲選んだ彼の
精神世界を少し覗いた気分です
作品のタイトルが曲名です
アーティストや歌が分かる人はかなりの音楽通

7295-2.jpg
She Dances Through (barry Melton/Levy/The Dey Bros)

7206-2.jpg
Savannah Woman (Tommy Bolin)

7588-2.jpg
Brave Awakening (Terry Reid)

7301-2.jpg
nonnie nookie no (Eggs over easy)

7173-2.jpg
Smile For Me (Dave Ellis)

タイトル:100Melodies
会期:7月9日(木)〜25日(土)日曜休み
会場:cafe SPANKY

あっ
9日
オープニングイベントします
つよにいも出演
後日紹介します
posted by ツヨニー at 09:33| Comment(7) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

