2009年06月06日

100の歌 100のコツヨニー

今年初の個展のこと

ミュージックカフェのオーナーとのコラボです
彼に話を持ちかけて
1年がかりで実現しました
彼がセレクトした100曲にそれぞれ
つよにいが作品を作っていったんですが
70個を過ぎたあたりで
もう何も出てこなくなって
枯れてしまった
でも焦って作った子は一人もいなくて
みんな楽しくて可愛くて
切ないくらいいとおしいぼくの分身です
出来ない時はしない時
ゆっくりとしてた
ある時を過ぎると
湯水のようにイメージが湧いてきて
残りの30個は一気に作りました

少しだけ紹介しますね
100曲は70年代のアメリカとイギリスの曲が多いです
100曲選んだ彼の
精神世界を少し覗いた気分です
作品のタイトルが曲名です
アーティストや歌が分かる人はかなりの音楽通

7295-2.jpg
She Dances Through (barry Melton/Levy/The Dey Bros)

7206-2.jpg
Savannah Woman (Tommy Bolin)

7588-2.jpg
Brave Awakening (Terry Reid)

7301-2.jpg
nonnie nookie no (Eggs over easy)

7173-2.jpg
Smile For Me (Dave Ellis)

タイトル:100Melodies
会期:7月9日(木)〜25日(土)日曜休み
会場:cafe SPANKY

あっ
9日
オープニングイベントします
つよにいも出演
後日紹介します
posted by ツヨニー at 09:33| Comment(7) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

日曜は雨でもお城へ〜ライブアースまつやま

7497-2.jpg

1年ぶりにペンキできれいに塗りなおされた
5月17日は
ライブアースまつやま
松山城の上で待ってるよ

posted by ツヨニー at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

つむぎの村

img013.jpg

5月23日24日
今治市大西町で
つむぎの村の祭り
村長Naomiキャンベルの願い
人の垣根を越えて

全国から個性豊かなお店や
アーティストが遊びに来ます

つよにいは24日になんかやらかします

posted by ツヨニー at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

浜辺のカフェで出会ったあのひと

6925-2.jpg6808-2.jpg6933-2.jpg
6315-2.jpg6584-2.jpg

梅津寺パークの灯が消える頃
cafe MOEMOEのマスターは
黙々とお店のリニューアルに奔走していたのだった
1ヶ月が経ち、閉店かとの噂も流れ出した頃MOEMOEは
神戸や横須賀辺りでも目にしない
おしゃれ〜 な
お店に変身していた

つよにい、ちょっと褒めすぎじゃない

お店の様子はこちらで詳しく見れます
posted by ツヨニー at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100人の子ツヨニー

7155-2.jpg

ミュージックカフェのオーナーが
お気に入りの100曲を選びました
つよにいがその100のメロディーを聴きました
そして100のイメージが
100の小さな彫刻になりました

いよいよ
今年最初の個展が決定しました

オープニングライブでダンスと音楽あり

7月9日(木)〜25日(土)
cafe SPANKY
posted by ツヨニー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ツヨニー出没

7465-2.jpg

あちこちに出没してるらしいね
子ツヨニー

ここはラ・ブランシュ ドラエの窓辺
向こうに鎮座まします
真っ白な大きなオブジェは
濱田亨の彫刻
posted by ツヨニー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたりでワインを

7013-2.jpg

ワインラック
白くペイントしたから
古びた木の雰囲気をかもし出してる

イタリアンのお店で
少しワインやりながら
おしゃべりして・・・

三津駅前のFLOR
posted by ツヨニー at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錆びはきれい

6756-2.jpg 7246-2.jpg

k様邸のインターホンとポスト
庭の施工は友人のガーデンコルー

やっぱり錆びは自然の中で冴えてくる
分かってる人とコラボできたから
いい庭になります!
posted by ツヨニー at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰かに伝えたいこと

7476-2.jpg

4月25日
前述のワニナルワールドにて
インスタレーション「LETTRE」がありました
galerie雨のむつみさんが
絵を展示して、
天井から手紙が吊り下げられた空間で踊りました
その中の1枚がずっと気になって
買っちゃった

ぼく、絵を買ったのは初めてじゃ
ないかな
posted by ツヨニー at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪になる

6515-2.jpg

看板作りました
ワニナルワールドって
なんて粋なネーミング
そこの多目的スペースでは
UAやんばるLIVE上映会やら
六ヶ所村ラプソディー上映会やら
愉しいライブが行われてます
posted by ツヨニー at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

1世紀前のチラシ

CAZEBIFB (1).jpg

またまた木村邸にて面白いイベントが行われます。
以下、木村邸を管理しているたかし君のコメントを読んでください。

木村邸の中を整理していたら、面白いものが出てきました。引札(ひきふだ)という、今でいうチラシです。これは、大阪などで大量生産され正月などに商店からお客様に配られていたそうです。当時(明治)はそれほど価値が無かったものだけに、木村邸に保管されていたというより、無造作に引き出しの中に入れられ「忘れ去られていた」といった感じで発見されました。100年間暗い引き出しの中で忘れ去られていたのです。その100年の間に世の中は大きく変化しました。木村邸の外の世界、三津では、海が埋め立てられ、川は汚れ、当時からの建造物はことごとく破壊されました。
現代のわれわれの生活は大量生産の石油製品であふれかえっています。それらには未来の価値が見出せるでしょうか。たとえば、今飲み終わったペットボトルが100年後に大切に扱われるでしょうか。
 そんなことを思い、「むかしの広告 三津浜 引札展」を開催することにしました。

 徳永孝

以下 「むかしの広告 三津浜 引札展」 広告内容
-------------------------------------------------------------------------------
ひきふだ
むかしの広告 三津浜 引札展

引札は江戸期に登場し、明治期に盛んに発行された商店の広告宣伝のための印刷物です。三津木村邸から見つかったこれらの引札には明治30、40年代当時の三津の商店名、扱う商品名が記され、恵比寿大黒の福の神や、女性像、店の光景、自転車、汽船などが描かれて、身近な広告として人々の生活にアピールするに十分な雰囲気を今に伝えています。
三津の商業史、広告史として又風俗史の資料として重要な引札を是非ご覧ください。

場所    木村邸
日時    4月25、26日 5月5日 12:00〜18:00
入場料   500円 引札ポストカード付き
(入場料は木村邸の屋根の修理、ライブアース松山の協賛金として使わせていただきます。)
*当日、カフェ営業も行っております。
*木村邸には駐車場がありません。伊予鉄港山駅で降りて渡し船でお越しください。

補足   木村邸住所 松山市三津1-11-5
問い合わせ 090−4984−7069 徳永
木村邸カフェ 毎月 第2,4土曜に営業しております。
posted by ツヨニー at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

空に浮く錨

6443-2.jpg

リニューアルするカフェの
大きなオブジェ
まだまだ工事中で変化してます
オープンしたら
お知らせします。
posted by ツヨニー at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

象徴的な

5618-2.jpg5788-2.jpg
5653-2.jpg6373-2.jpg
6354-2.jpg

昨年、長い長い物語フェンスをやらせていただいた若草幼稚園
今年は遊具のあれこれを作りました。
なかでも、大きなとんがり屋根は園を象徴する
孤高の力強さを現したかったのです。
年長さんが卒園する直前に
かろうじて完成。
見てもらえてよかった。
posted by ツヨニー at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう棚

6287-2.jpg

パーゴラ(ぶどう棚)
薔薇なんかいいですね
posted by ツヨニー at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー

6234-2.jpg

看板は分かりやすく
ですね
posted by ツヨニー at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

郵便屋さん!これがポストです

5973-2.jpg

こんな錆びてるナニコレみたいなのを
ポストとして提案しました。
快諾してくれたWさん
そして毎日配達してくれる
新聞屋さん
郵便屋さん
ありがとう
posted by ツヨニー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブアースまつやま

img005.jpg

地球環境をテーマにしたイベント
ライブアースまつやま2009
昨年に引き続きの第2段は
5月17日 松山城天守閣にて

UAが来るらしい
posted by ツヨニー at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UAやんばるLIVE

img004.jpg

米軍基地のために沖縄の森がなくなりそうなのです。
UAがやったライブの上映会です。
松山8ヶ所上映会です。

Tシャツ文句なくかっこいいんで
即買い
posted by ツヨニー at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青熊くん

5868-2.jpg

3月8日
GEISAI会場にて
地元愛媛の青熊くんと再開
インスタレーション作品Blue Bear Art Projectを体感

僕はちいさな分身100個を並べました。
5844-2.jpg

サブプライムの影響でしょうか
お客さんが少なかった気がする。
特に外国人が。

ところで、この日は
ぼくの好きな木削りヨウさん
愛媛で焼酎飲みながら
木片を削っていたはずなのに日程が合わず残念。
posted by ツヨニー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空っぽの世界

5754-2.jpg

2月27日28日
DANCE LABOプロデュースの
プログラムに出演しました。
早川義夫空っぽの世界から着想を得た
パフォーマンス「沈む人」というのを上演しました。
長いロープに絡まりついて海底に沈んでいきました。
ところで
早川さん、また歌いだしたそうですね。
生で聴いてみたい。

なお、写真は友人の宮本舞の作品
「おソトへ この魂のほんの一部でも・・・」です。
posted by ツヨニー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

